あなたは今までにゴルフをしたことがあるでしょうか?
ゴルフは社会的にも紳士的なイメージも合ったり、
逆に好きな年齢層がかたまっているイメージもありますよね。
ゴルフがきっかけで仕事のオファーをもらったり、
そんなこともあるかもしれません。
今回は社会人にゴルフをお勧めする理由から
始め方までを調査してみました。
目次
ゴルフは社会人にとってひとつのコミュニケーションツール
企業でのゴルフコンペ文化は
まだまだ日本では根強く残っているようです。
ゴルフを通じてのコミュニケーションによって、
目上の人と話すきっかけにもなるでしょう。
あくまでも仕事は実力で評価されるべきですが、
ゴルフは仕事のオファーを得るきっかけとなるのです。
その機会を得るためにゴルフが出来る事が必須でしょう。
ゴルフを社会人におすすめする3つの理由
1:ゴルフを本格的にはじめてみてわかること、育つのは戦略的思考
どのクラブを選ぶかということから、地形を分析したり、
自分のプレーを客観的に分析することなど、
多角的な分析能力と戦略的なプレーが求められます。
これはどんな仕事をする社会人にとっても
必須なスキルであり、ゴルフが上手い社会人は
出来るビジネスマンであるという話も納得できます。
2:紳士としてのマナーを身につけることができる
ゴルフは紳士的なスポーツとして、実は全てが厳格な世界。
クラブハウスに軽装で訪れることはNG。
サンダルやジーパンでは入ることはできません。
プレーする服も襟付きでないとだめだったり、
プレーしている最中は、他の人の邪魔にならないように
私語も慎まなくてはなりません。
由緒正しきスポーツのマナーが身に付きます。
3:なにかと人脈作りにおいて顔がきくようになる
ゴルフは人脈作りを目的に始める
スポーツとして最適です。
ゴルフ好きには、医者や社長といった
上流層の方々が多いため、コンペを通して
普通では出会えなかったクラスの方々と
出会うキッカケにもなります。
さまざまな情報交換も期待できるでしょう。
上達のためには練習量を増やすことが一番!
どんなスポーツも毎日練習するということが
上達する共通の練習方法ですが、
社会人でゴルフをしている人にとって
毎日練習するというのは困難だと思います。
仕事とプライベートでタスクをこなしていると、
練習場にいけるのは多くて
週に1~2回程度ではないでしょうか。
まとめ
ゴルフを始めたばかりの初心者のうちは、
経験者からレッスンを受けた方が上達は早いです。
変な癖が付いてしまうと、
なかなかそのカタチから抜け出すのに苦労します。
楽しめるようになるまで、少し時間がかかるスポーツですが、
ある程度の基礎と楽しみかたを知れば、
生涯楽しめるスポーツなのです。
初心者専用ゴルフスクールでしっかり教わる
せっかくゴルフを始めるならしっかり教わったほうが絶対いい!
そう思ったあなたには
初心者専用ゴルフスクールサンクチュアリ」をおすすめします。
六本木、銀座、新宿、有楽町の4店舗で
駅から徒歩5分以内の好立地。
ゴルフクラブ、シューズレンタル:がなんと無料!
だから、仕事帰りにそのままの服装で
通う方がほとんどなのです。
社会人としての教養も高まるゴルフ。まずは、練習場に足を運んでみることをおすすめします!
※こちらのサービスは紹介終了しました

