社会人が結婚したくないっておかしいですか

社会人になって何年か経つと、周りはどんどん結婚していく。でも、自分は、まだ結婚が現実のものとして考えられない

いや、結婚なんか、まだしたくない!!ひょっとすると、一生結婚したくないかも!!という人も、中にはいますよね?

その心理は、特に変でも何でもありません。

スポンサーリンク

結婚したくないのは直感

こと現代は、個人主義の風潮が強くなっていますので、生涯独身を貫く人もそう少なくはありません。

もっとも、あなたが結婚に興味を持てないのは、結婚している周りの人が、
大変そうに見えるからとか、幸せそうに見えないからということもあるかも知れませんね。

では、結婚って何でしょう?そもそも結婚っていうのは、縁のものなのです。

d2feb859f37e2b1cad670c95b80cd7a8-300x225 社会人が結婚したくないっておかしいですか

結婚とは縁である

ある程度の年齢に達したときに、好きな人がいて、その人とフィーリングが合い、結婚を決める。
もしくは、お見合いで結婚を決めるというのが、よくある一般的な、おおよその段取りでしょう。

なので、結婚していない人は、その縁がなかったか、そもそも結婚に興味がないということになりますね。

結婚は、元は他人である結婚相手と、生計を共にし、子供ができると育児に何年も費やし、子供が巣立つ頃には
夫婦の老後を考え・・・と、人生において、とても長いスパンの一連の出来事なのです。

その長い歳月の中には、当然、家族において、喜ばしいこともあれば、涙することもあり、山あり谷ありです。

ですので、それを想像しただけで、自信がないから結婚したくないとか、自由を失いたくないから結婚したくないとか、
束縛されたくないから結婚したくないとか、人により理由は様々でしょう。

でも、それも人生なのです。

スポンサーリンク

結婚は人生が大きく変わる

確かに結婚で得られるものは、大きいはずです。子供を育てることで、人間として、深みができたり、成長することもあります。
でも、だからといって、結婚しない人が何も得るものがなく、不幸というわけでは当然ありません。

周りが結婚していくと、交友関係にも変化が生じますし、孤独感にさいなまれるときもあるはずです。

結婚しない人は、その孤独感を乗り越える試練は味わうことになりますので、結婚とはまた異質な苦労をすることになります。

結婚する場合と、しない場合、どちらが幸せかなんて、結局のところ、誰にも分かりっこありません。
人の幸せは、人それぞれだからです。

ですので、自分の人生を、自分の好きなように、悔いなく過ごしたいというのも、立派な人生論です。
結婚したくないと決めているなら、自分の信じる道を堂々と前向きに進み、幸せをつかむしかありませんね。

あなたの人生はあなた自身が選択していきましょう。

スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    コメントを残す