子供がいないと後悔しますか?みんなの意見が聞きたい!

結婚したら子供は作る方がいいのか、それとも、
夫婦だけで過ごす方がいいのか、今から
悩んでしまうという人もいますよね。

子供がいないと後悔しますか?みんなの意見が聞きたい!

では、どちらがいいのか、世間の人の
意見からご紹介しましょう。

スポンサーリンク

子供がいなくても幸せ

  • 子供がいなくても豊かな生活ができるので、幸せ。
  • 子供がいれば、責任でがんじがらめになるが、いなければ自由。
  • 何もかも自由で楽しい。
  • 趣味に走ることができる。
  • 夫とは恋人同士みたいだし、仕事に打ち込んだり、一人の時間も持つことができて幸せ。
  • 自分らしくいられる。
  • 子供がいなくても、趣味が多いので、充実している。

―子供を積極的に作らなかった人、
結局子供に恵まれなかった人、いろいろ
いるようですが、子供がいないなら、
いないなりの生活を、
それぞれ楽しんで
いる様子がうかがえますね。

db219b6c8da41437ca0831627c8aa6a5-200x300 子供がいないと後悔しますか?みんなの意見が聞きたい!

子供がいれば、(子供が危険な目に遭わないか
とか、(子供の将来が心配)などとという
不安を抱きがちですが、子供がいない人は、
そういった心配をする必要がなく、自分達
だけのことに専念できる
という利点がある
ということなのでしょう。

スポンサーリンク

子供がいないことを後悔

  • 「子供がいなくて良かった」と思ったことはない。

―子供がいることで、経験できること
というのも、当然あるはずです。

でも、子供がいないことで、そういった
経験をする機会がなくなるわけですから、
子供がいれば…)という想像もして
しまうのですよね。

でも、だからといって、いつまでも後悔の
念ばかりあるというわけではなさそうですよ。

子供がいても…

  • 不器用で、人と関わるのことが苦手なのに、子供関係の付き合いも加わって、許容範囲
    を超えているから、もう一度人生をやり直せるなら、子供は生まない。

―一人のときとは違って、子供を持つことで、
親として求められるものや親としての責任
というものも当然出てくる
でしょう。

それが、自分の能力では限界があると感じた
ときに、子供を持ったことを後悔してしまう
という人もいるようですね。

このように、子供がいなくても幸せという
人は、数多くいます。

積極的に子供を持たなかった人はともかく、
たとえ、本当は子供が欲しかった人で
あったとしても、いつまでも子供が
できなかったこと、
いないことを悔やんだ
まま暮らしているわけではないのですよね。

今自分の置かれている状況をきちんと
見極めて、その中で何ができるかを考えて、
楽しもうと努力している人が多いということ
なのではないでしょうか。

参考サイト


スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    コメントを残す