結婚式しない理由が知りたい!後悔はなかった?

結婚式をするべきかしないべきか、
迷っているという人もいますよね。

どちらの道が正解なのか、その答えは、
自分でも分からないというのが本音でしょうが、
いずれの道を選ぶかは、あなたたち次第ですね。

結婚式しない理由が知りたい!後悔はなかった?

でははじめに、実際に結婚式をしない
「ナシ婚」を選んだ人の理由
をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

結婚式をしない理由

  • 形にとらわれるのはいやだったから
  • 派手にしたくないし、お金もかかるから
  • お互い再婚だったので
  • 上司や同僚で誰を呼ぶか(呼ばないか)の線引きをするのがイヤだった
  • お金がかかるから。その分、家具や他の購入に持っていきたかったので
  • 結婚式等にあまり憧れがなく、面倒としか感じなかったから。自分が主役の会よりも、人の挙式や披露宴に参加する方が好きだから
  • それまで結婚式にあこがれたりすることが全くなかったので
  • 色々忙しく、準備が大変・・・

参考サイト

「ナシ婚」を選ぶカップルのホントの理由
5c2f2cb6a71c12941f3340161460b7d2-300x200 結婚式しない理由が知りたい!後悔はなかった?

  • お金がかかる
  • 結婚式以外のことにお金を使いたい
  • 授かり婚
  • セレモニーが苦手

参考サイト


スポンサーリンク

いずれの理由を見ても、従来の結婚式に
こだわる風潮は、
薄れてきてしまっている
ことがうかがえますね。

結婚式をしない理由は、経済的なものや、
形式にとらわれたくないというものであったり、
そもそも興味がない、煩雑な準備が
わずらわしいというものなどですが、

会社の上司や同僚との関係、親戚関係
などが昔よりも希薄になってきたため、
個人主義が尊重され、結婚式を挙げない
という選択をしやすく
なっているのでしょう。

自分達の結婚式のことですので、
結婚式をするもしないも、
後悔がないようにしているのですね。

では、結婚式を挙げなかった人たちは、
後悔しなかったのでしょうか?

その結果をご紹介しましょう。

後悔しているが7割

  • やはり花嫁衣裳を着てみたいという思いもあった
  • 親に晴れ姿を見せてあげたかった
  • 綺麗な姿を写真に残しておけばよかったと後悔した
  • 子供に結婚式のことを聞かれたとき

スポンサーリンク

参考サイト

  • お金がなかったのでしなかったけれど、キチンとすればよかった
  • お互い遠方で、式とか招待客とか考えたら面倒だったから挙げなかったが、写真は撮るべきだった

参考サイト

女性なので、やはり花嫁衣裳への
憧れがあったり、
親への申し訳なさ、
後に子供に話せない後ろめたさの
ようなものもあるようですね。

自分自身は割り切って「ナシ婚」を選んだ
つもりであっても、
やはり親や子供など、
家族のことを思えば、後悔の念が出てきて
しまうという女性の本音が垣間見えますね。

結婚を決めたときには、後悔はないだろうと
結婚式をしない決断をしても、時と共に
その感情も忘れてしまい、しなかった、
あるいはできなかった結婚式への
思い入れの方が強くなる
のですね。

結婚式は一生に一度のことで、後から
経験するというわけにもいかない分、
余計に後悔の念が出てくるのでしょう。

スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    コメントを残す