スキンケアがピンと来ないメンズにおすすめを分かりやすく

今の時代、女子力の高いメンズがモテる!彼らは、お料理もできて、スイーツ好き、流行に敏感で、スキンケアやボディケアも手は抜きません

いまや、スキンケアは女子だけのものではないのです。

でも、スキンケアってどうすればいいの??というメンズのために最近のスキンケア事情をご紹介します。

スポンサーリンク

メンズのスキンケアのお悩みは?

一番の悩みは、40%以上の人が答えた「べたつき」。続いて、ニキビ、カミソリ負け、乾燥、アンチエイジングと続きます。

また、スキンケアをしたいけれど、何を使っていいかわからないという悩みも多いことがわかりました。

メンズのスキンケアの実態は?

実際に、スキンケアをしている人の割合は、どのくらいなのでしょう。

ライフメディア リサーチバンク調べによると、毎日している人が約23%、時々している人は約40%だそうです。

肌の悩みを解決するためという他に、清潔感を出す綺麗でかっこいい自分でいたい若々しくいたい自分に自信を持てるようになりたいなど、様々な目的があるようです

また、どんなスキンケアをしているかというアンケートでは、洗顔料を使って顔を洗う化粧水をつけるリップクリームをつける制汗剤を使うなどが多く、乳液やクリーム、美容液、パック、ファンデーションやBBクリームを使うことにはかなり抵抗があるメンズが大半を占めました。

d6713da428027b658897730b919eb292-300x201 スキンケアがピンと来ないメンズにおすすめを分かりやすく

メンズのスキンケアには何が必要か?

皮膚科の先生によると、メンズの肌は、髭剃りが必須なことから、カミソリ負けが深刻なのだそうです。

何もつけなければ、カサカサになってしまうし、長年お手入れをしないと、だんだん固くなってしまうそうです。

ちなみに、女性の肌の老化は、たるみがメインですが、男性の老化は、肌が固くなってしまうことが一番の原因だそうです。

また、女性は、日焼け止めやファンデーションなどをつける方がほとんどですが、男性は、つけない方が多いのではないでしょうか?

そうすると、毎日紫外線ダメージも多く受けているということになります。

となると、メンズの皆さんも、女性と同じように、洗顔で清潔さを保ち化粧水で保湿乳液などで保護日焼け止めを塗って紫外線対策が必要ということが言えると思います。

化粧水だけで済ませる方も多いのですが、それだけだと、水分が蒸発して、余計に乾燥する羽目になりますので、しっかり乳液やクリームで水分が蒸発しないよう「フタ」をすることが重要です。

スポンサーリンク

おすすめの化粧品は?

男性用化粧品もたくさんありますが、傾向として、メントールが入った爽快感があり刺激が強めのものが多いため、メントールが苦手な方女性用の化粧品を使っているという方もいらっしゃいました。

しかし、女性と同じようなお手入れが必要とはいっても、肌質は基本的に違いますので、やはり、メンズ用を使用したほうがいいといえます。

ただ、メンズ用化粧品は、相談できるメーカースタッフがお店にいることはほとんどありません。

何を買ったらいいのか迷ったときは、メンズスキンケアの専門サイトや、女性用化粧品メーカーのメンズ用サイトなどを訪れるといいでしょう。

いくつもつけるのは面倒だという方には、最近、メンズ用オールインワンジェル化粧水、乳液、パック、美容液の成分をすべて配合したもの)も発売されているようです。

d6713da428027b658897730b919eb292-300x201 スキンケアがピンと来ないメンズにおすすめを分かりやすく

美容のプロが愛用する実力派化粧品 【C-マックスローション】d6713da428027b658897730b919eb292-300x201 スキンケアがピンと来ないメンズにおすすめを分かりやすく

まとめ

ここまでスキンケアがピンと来ないメンズにおすすめを分かりやすくご紹介してきました。

身だしなみとして定着しつつあるメンズスキンケア。自分のスタイル、肌に合ったお手入れで、女子力、いや、本来のメンズ力をアップさせましょう。

スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    コメントを残す