お見合い結婚は意外と幸せかも知れない5つの理由

そろそろ結婚したい!!でも、相手がいない・・・。いっそ、お見合い結婚でもしようかな

そもそも、お見合い結婚って、上手くいくの?相手のことを、本当に好きになれるの?

そんな風に思う人も多いでしょう。でも、お見合い結婚で幸せになっている夫婦は、世の中にたくさんいますよ。

この記事ではお見合い結婚の良い点5つの理由を挙げてみました。

スポンサーリンク

相手の条件

恋愛結婚の場合、好きという感情が先に来ますので、職業や年収などの条件、身長などの外見はイマイチでも、目をつぶって
そのまま結婚してしまったというパターンがありがちです。

婚活に疲れた幸せ症候群女子を癒やす3つのメッセージ

結婚しても、その満たされなかった部分が解消されない場合
往々にして、不満として残ります

しかし、お見合い結婚ならば、自分が譲れない条件は、絶対に譲らなければいいわけで、
気に入った相手が見つかるまで、何度でもお見合いが出来ます

ですので、条件的には、満足のいく相手が見つかる可能性が高いでしょう。

結婚して子供が出来ると、必ず夫婦のDNAを子供が受け継ぎますので、そういった点にこだわるのも一つですね。

5be499ed344c0b7393956f3c015d2ede-300x200 お見合い結婚は意外と幸せかも知れない5つの理由

馴れ合いな関係ではない

恋愛結婚と違い、お見合い結婚は、結婚してから改めて恋愛するという感じになりますので、結婚後も、
まだドキドキした感情が続くでしょう。

結婚後に、二人でゆっくりとデートの計画・・・なんていうのも、お見合い結婚の醍醐味かも知れません。
とても楽しそうですよね。

スポンサーリンク

親が反対しない

恋愛結婚だと、親が反対するケースは、まあまあありますが、お見合い結婚は、親も同席します

そもそもお見合いにまで至っているわけですから、初めから親が公認なわけです
親が反対なら、会うことすら許されていないでしょう。

ですので、お見合い結婚の場合、二人の間には、何の障害もないことになり、お互いが安心して、穏やかな関係が築けそう
ですよね。

逆境や反対を押しのけて、というシチュエーションはあり得ませんので、無駄なエネルギーは使いません

結婚後にいろいろ相手を知る

お見合い結婚の場合、恋愛結婚のように、相手の一挙一動をいろいろ知った上で結婚しているわけではありませんので、
結婚後、こんなところもあるんだ、と改めて相手のことを知ることがあるでしょう。

そういった新しい発見が、暫くの間は日々続くのです。
何だか恋愛の初期の頃のようで、新鮮ですね。

良家の人

何らかの理由があるにせよ、相手の方は、お見合いで結婚する人ですから、きちんとした人です。

お見合いが出来るわけですから、今までの経歴も、多くの場合、きちんとした人です
ですので、素行が悪くないか、などの心配は無用ですね。

相手はきっと、安心できるジェントルマンでしょう。

恋愛派のあなたもお見合いにチャレンジすべし

ここまでお見合い結婚は意外と幸せかも知れない5つの理由をお話してきました。

いかがでしたか?恋愛結婚希望のあなたも意外と興味を持てたのでは無いでしょうか。

ならば百聞は一見にしかず、早速お見合いの準備をしてみては如何でしょう。

男女の幸せのかたちは思った以上に多種多様なのですから。

スポンサーリンク

    コメントを残す