転職先を聞かれたら!去り際の美しい人の回答とは?

就職しても、悩みが尽きないものです。それは以下の要因が多いのです。

人間関係が悪かったとか、お給料などの待遇面が悪くて納得がいかなかったとか、仕事がきついとか、
もっとやりたい仕事が見つかったとか、様々な理由があるのです。

だから転職を踏み切るには、いろんな思いや、決断が必要だったでしょう。

スポンサーリンク

でも、首尾よく、次の職が見つかったあなたはラッキーですよ。

だから前の職場のことは一旦忘れて、これからの職場に思いをはせて、前向きに進みましょう。

この記事では転職先を聞かれたら 去り際の美しい人の回答とはとして、
退職時に注意したい言葉と行動を見ていきましょう。

7c09cbf0c1260f077847184830764195-300x200 転職先を聞かれたら!去り際の美しい人の回答とは?

退職が決まったら必ず聞かれる事

転職が決まったあなたに、今の職場の同僚たちは、必ずこう聞くでしょう。

次はどこに行くの?」と・・・。

でもそんな時、ひるんだり、顔色を変えたりしないで下さい。みんな、あなたが半分うらやましいのです。

今の職場のみんなにいろいろ聞かれても、あなたが転職するきっかけとなった、職場の不満や待遇面の悪さ、気に入らない上司、
仕事内容がきつい・・・などといったマイナス面は、間違っても口を滑らさないことです。

なぜなら、あなたに転職のことを聞いている人達は、あなたがその職場を去った後も、まだ勤務し続けるからです。

スポンサーリンク

転職が決まっても気を抜かない

誰だって、自分の職場のことを誹謗・中傷されて、嬉しい人はいないでしょう。

何より、文句を言って辞めていったところで、あなたには何の得もないのですから、元同僚を傷つけることは、
極力避けるのが得策でしょう。

それに、文句を言っている人って、周りから見ても、あまり素敵ではありませんよね。

転職先を聞かれたら無難な理由で

なので、転職するきっかけは、「知り合いに誘われた」とか、「知人の会社に欠員が出て」など、あまり良く分からない、
無難な理由を言って、その場をしのぎましょう。

また、間違っても、全く予定がないのに、辞めるからばれないだろうとか、
これなら円満な理由で誰も傷つかないだろうと考え、「結婚するので」と言うのもやめましょう。

どこかから、風の噂で、「まだ結婚してないらしい」という情報が、今の職場を駆け巡ることになるからです。

もしそんなことになったら、今の職場の人達とは、後々会いづらくなりますよ。

スポンサーリンク

転職先の固有名詞を出さない

また、「どこにお勤めするの?」と聞かれても、「○○会社に決まった」とか、固有名詞は避けるべきでしょう。

その会社のことを調べられたり、待遇面はどうとか、どんどん下世話な話に陥っていきそうですので、あなたの次の
会社の話題には、踏み込ませないガードの固さを持ちましょう。

あなたの転職の話題になったら、それとなく話題を変えて、うまくはぐらかすのです。

そして、「今の職場に感謝している、みんなに感謝している」くらいのことを言っておけば、去り際がかなり大人で
美しいものになりますよ。

去り際の良さが転職の成功になる

ここまで転職先を聞かれたら 去り際の美しい人の回答をお話してきました。

どれも決して難しい事はないのですが、個別に見れば、ついつい皆さんがやってしまいがちな事ばかりですね。

結局は去り際の美しい人は、転職先でも上手くやっていく人になるのがお分かりいただけるでしょう。

歴史的にも立つ鳥跡を濁さずというのは心理だったのです。

だから転職する時もみんなから祝福され、新しいスタートを切りたいものですね。

スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    コメントを残す