マリッジブルーで結婚したくない?女性の深層心理とは!

結婚がいよいよ決まったのはいいけれど、
何となく不安・・・。

これって、まさかマリッジブルー?

―初めての結婚なのですから、
不安になってしまうのも当然です。

スポンサーリンク

結婚生活は、親といるよりも長い月日を
旦那様と一緒にいることになる
わけですから、
本当に大丈夫かなぁ?と思う人がいても
不思議はありませんね。

マリッジブルーで結婚したくない?女性の深層心理とは!

では、そんなマリッジブルーに陥っている人の
深層心理を
探ってみましょう。

b43a66cee77ece779367826caa72ddaf-300x200 マリッジブルーで結婚したくない?女性の深層心理とは!

不安

結婚に関してだけでなく、初めてすることには、
誰でもいろいろ不安が出てくるのは、
一般的によくあることです。

その不安を持つ理由にもいろいろある
でしょうが、特に結婚の場合は、

  • 家事への不安
  • 出産や育児への不安
  • 家計をやりくりできるかの不安
  • 旦那様の両親や親戚とうまくつきあっていけるか

また、理由は分からないけれど、
とにかく不安というのもあるでしょう。

スポンサーリンク

何も始まっていないのだから、
不安になっても仕方がないとは

分かっているのだけれど、そう簡単には、
不安はかき消せるものではありませんよね。

後戻りできない

結婚は一生の問題。

  • 独身の頃には、何でも自由だったけれど、その自由も結婚後はなくなってしまうのでは?
  • お金だって、時間だって、自分の好きなようには使えないかも知れないし、友達とだって遊びに行ったり出来ないよね・・・。
  • やっぱりもう一度、自由だった独身に戻りたいなんて思っても、そう簡単には戻れない。

そんな、後戻りできない、時間を逆回転
させられないジレンマ
のようなものがあ
るのかも知れませんね。

後悔

本当にこの人とずっと一緒で後悔はないか、
本当に幸せになれるのかという、
相手に対するちょっとした不満などからくる
後悔に似た感情もあるでしょう。

特に、結婚に際しては、結婚式や新婚旅行、
新居など、
いろいろ不慣れなことを二人で
しなければなりません。

スポンサーリンク

そういう段取りについても、
意見の食い違いがあったりすると、
その不満から、旦那様に対する不安や
後悔のような気持ちが出てくることが
あるのかも知れませんね。

子供ではなくなる

結婚する前は、両親と一緒に住んでいる
人であれば、
ご飯を作ってもらったり、
生活面でもサポートしてもらえたり、
あらゆる面で守られていますよね。

つまり、今までは、社会人であっても、
両親の家に住み、両親に守られていた
子供という存在だったでしょうが、
結婚することで、両親から独立して
一人前の大人と
なるのです。

結婚後は、旦那様と築いた家庭で、
今度は自分達が親になってゆくのですよね。

ということは、もう子供として両親から
守られている存在ではなくなる
ということです。

ですので、大きな不安が襲うのも
無理はありませんね。

スポンサーリンク

    コメントを残す