社会人は趣味の時間がない?優先順位を付けて捻出するポイントはこれ!

社会人になった皆さんは忙しいことと思います。
これまでは授業が中心だったスケジュールが、仕事がメインに
なるわけですから。そして定時に退社出来る業種の方が少ないのです。

スポンサーリンク

そんな中でも、先輩を見ると仕事はバリバリこなしているのに
趣味をエンジョイしている人もいるでしょう。そして趣味を
楽しんでいるから仕事も出来るという相乗効果なのです。

よく観察すれば、仕事が出来る人は共通する意識があるのです。
皆さんの仕事の中でも、意識することで効率的に時間を捻出出来る
方法を見て行きましょう。

4cfbd880299743a184244c575c14fa06-300x199 社会人は趣味の時間がない?優先順位を付けて捻出するポイントはこれ!

優先順位を必ず付ける

社会人のあなたは職務としてさまざまな業務を受けているはずです。
だからスケジュールがいっぱいになってしまい、毎日アップアップして
いるかも知れません。

しかし必ず優先順位があるはずです。全てのタスクが今日中では
無いのですから。

スマホのアプリで、スケジュール管理のGTDを付けることで、やり残した
タスクがないように一目瞭然にすることが大切です。

管理人のオススメはメジャーなクラウドサービスのEvernoteです。
無料で始められます。

https://evernote.com/intl/jp/

コマギレ時間を有効活用する

社会人になると、目に見える自由な時間はなかなかありません。
でも5分単位のコマギレ時間は必ずあるものです。そんなコマギレ時間には
書類の整理やスケジュールの確認、また至急なメール返信などを
こまめに行えば、結果的に時間短縮となり、早めの退社にも繋がるのです。
つまり趣味に使える時間が捻出出来ると言う事です。

スポンサーリンク

上手に誘いを断る

社会人になると色々な退社後のお誘いがあるものです。しかし全て了承
していたら、いくら時間があっても足りませんね。だから必須の会合は
除いて、きちんと断ることが出来る事も、時間を捻出出来るポイントなのです。

睡眠をしっかり取る

つい睡眠時間を削ってしまう人がいます。それでもあなたに合っていれば
いいのですが、実際には寝不足で、効率的な業務にならないものです。

それよりもしっかりした睡眠が、結果として効率的な仕事へと繋がるのです。
もし眠れていないと感じたら、まずは良質な睡眠を心がけましょう。

まとめ

ここまで社会人で趣味の時間がないというあなたのために、時間を効率的に
捻出する方法を紹介してきました。

意外と今日から実行出来るものばかりではないでしょうか。思い立ったが吉日
です。早速実践して、趣味の時間を捻出していきましょう。

スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    コメントを残す