プロポーズされたら!友達や会社への報告はいつ?

最近彼氏からプロポーズされた!!彼氏との結婚は、
ずっと前から夢見てたので、舞い上がるくらい幸せ。

この気持ち、早く周りの人にも話したい。
私プロポーズされちゃった。今度結婚するの」って・・・。

スポンサーリンク

―彼氏からプロポーズされて、二人の結婚の意思が固まると、
それだけで皆に言いたくなりますよね。

でも、友達や会社への報告は、ちょっと待って!!
結婚報告には、きちんと手順がありますよ。

では、プロポーズされたら、友達や会社への報告はいつがいいか?
結婚報告の前に、確認しておきたいことを、ご紹介しましょう。

8b38f0717e5bd8368979cb633b9b2a14-300x200 プロポーズされたら!友達や会社への報告はいつ?

①両親へのあいさつ

もう二人とも大人なんだから、結婚は自分たちの
気持ちさえ固まればOK、
と思う人もいるでしょうが、
それでは社会人として不適切ですね。

結婚は、二人だけの問題ではありません。
二人が結婚することによって、
両家もつながりを持つことになります。

ですので、まずは、お互いの両親に、
結婚の承諾をもらうのが必須です。

いくらお互いが好き同士でも、両親の強い反対に遭って、
破談に・・・
なんてケースもあります。

その時すでに、みんなに結婚報告済みでは、
格好がつきません。

ですので、お互いの両親には、必ず二人の結婚の意思を伝え、
承諾をもらいましょう。

スポンサーリンク

②仕事

両親の承諾を得られたら、次に考えなければならないのは、
仕事のこと。

結婚退職するか、結婚後も仕事を続けるかを決めるのは
もちろんのこと、結婚式の後には、新婚旅行もありますよね。

彼氏の仕事のスケジュールもあるでしょうから、
繁忙期に結婚式・新婚旅行を計画するのではなく、
仕事のスケジュール上でも問題ない時期を選びましょう。

個人の自由とはいえ、会社に迷惑がかかるようなタイミングに、
あえて結婚式の予定を入れると、(何でこの時期に?)と、
あなたたち二人の人格まで疑われかねません。

結婚は、二人の新たな人生のスタート。

両親だけでなく、会社の人達や友達にも、
当然、盛大に祝福して欲しいですよね。

ですので、結婚に当たっては、適切な時期を選ぶ
―これは、社会人にとって、最高の会社への配慮です。

スポンサーリンク

プロポーズされた後でも粛々と進める

ここまで、プロポーズされたら、友達や会社への報告はいつ
がいいか
について見てきました。

いかがですか?結婚というのは、
自分達で一つの家庭を築くことなのですから、
社会人として一人前になった証でもあります。

ですので、結婚報告のタイミングは、とても大切ですね。

タイミングとしては、友達や会社への報告は、
①と②の後が、ベストでしょう。

また、結婚が決まったことに浮き足立ってしまって、
新居を早々に決めたり、家具や家電などの大きいものを購入したり、
ということは、周りの人への報告前には、取り合えずやめておきましょう。

彼氏が結婚報告のタイミングに、
転勤なんてことにでもなったら、大変です。

結婚というのは、いろんな変化を伴うことですので、
新居や家具・家電などは、会社への報告後の方が良いでしょう。

こちらの記事もいかがですか。



スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    コメントを残す