社会人サークルに出会いを求めるのはあり?

社会人のみなさんが社会人サークルに参加する目的は、主に
同じ趣味の人とつながる事が目的ではないでしょうか。
一方で出会いを求めて社会人サークルに参加している人も
多いようです。勿論、社会人にとって出会いは大切です。

実際に社会人サークルは出会いがあるのでしょうか。
この記事では社会人サークルでの出会いを深堀していきます。

スポンサーリンク

出会いの1位は職場

企業の行ったアンケートでは、有意義な異性との出会いの1位に
職場が挙げられています。その割合34%と圧倒的でした。

続いて出会いの2位にランクインしたのは、合コンの14%でした。
合コンは男女の出会いの場としては、少々露骨ですが、まさに
出会うためのコンパなので出会いたい男女どちらにも
良いきっかけの場だと言えるでしょう。

d386a55c904657ad569c2d973e8998b8-300x200 社会人サークルに出会いを求めるのはあり?

社会人サークルの出会いは多くない?

一方で、社会人サークルを見ると、5位の6%にとどまっています。

出会いの1位が職場という結果から考えられる要因は、職場は
毎日長時間触れ合う空間になるので
お互いに尊敬の念を感じることだといえるでしょう。

社会人サークルで出会いがあった方は、趣味が合い、話が盛り上がった。
同じランニング好きのサークルで出会い、何時しか二人でランニングするように
なった、など社会人サークルならではの出会いだと言えるでしょう。

参照:マイナビニュース

スポンサーリンク

社会人サークルに出会いを求めるなら

色々な方の社会人サークルでの出会いの体験談を見てみると
スポーツ系でもオールジャンルのサークルは、確かに飲み会や出会いを
目的とした男女が多く集まるようです。勿論主催者もそれを意識している
ようです。大学のサークルと傾向は似ていますね。

調べると、スポーツ系でもひとつのジャンルに特化した社会人サークルだと
あくまでそのスポーツを楽しむ社会人が集うサークル運営が多いようです。
なので、あくまで社会人サークルは趣味を楽しむ為に参加するという方は
出会いはおまけだと思っていたほうが、以外な出会いがあるかも知れません。
人と人の出会いはご縁ですからね。

まとめ

社会人サークルでも出会いはあるけど、アンケートでは職場より少ない。
社会人サークルで出会いを求めるなら、出会いに特化した社会人サークルに
参加するのが良い。
出会いを意識しないと出会う逆説の法則。

こちらの記事もいかがですか。



スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    コメントを残す