社会人カップルが別れる理由ってどんなことがあるの?

カップルの別れには、色々な理由があります。

ここでは、特に社会人カップルならではの
別れる理由を
見ていきましょう。

スポンサーリンク

脳の違い!?

男脳と女脳、メディアでも取り上げられ
耳にする方も多いことと思います。

この違いで別れるのは、実は社会人カップルが一番多いのです。

社会人になると、当たり前ですが仕事をします。

最初は慣れるまでに時間がかかるし、部署が変わったり、
転勤したりすれば、また一から学ぶことも多くなります。

男女どちらも仕事が大変なのは同じじゃない?
と思う方も多いでしょうが、
男性は、突き詰めると一つのことしかできないのに対し、
女性は、一度に二つのことを同時に進められる
脳の持ち主
なのです。

eafdf39cf82fcdac9acc94b89dbc1675-300x188 社会人カップルが別れる理由ってどんなことがあるの?

つまり、仕事が大変なときに、
他のことを考えられなくなってしまう男性と、
仕事は大変でも、恋愛も同時に進行できるのが女性なのです。

仕事が忙しく、仕事だけに集中したい男性は、恋愛どころではない。
しかし、女性は、会いたいと苛立つ。

私の事と仕事とどっちが大事?
なんて言われた時には、困り果て、遂には、
彼女の存在が負担になって別れが来るというシナリオです。

心当たりはありませんか?

スポンサーリンク

時間のずれ

仕事によって、忙しい時期、時間、休みなどが違ってきますね。
二人とも、休日が合えば、平日会う時間が無くても
それほど問題はないのでしょうが、休みも合わず、
会う時間が全く無くなってくると、自然と疎遠になってきますね。

休みがほとんどない人にとっては、貴重な休日のすべてを
恋人といるのが
苦痛になる人もいるでしょう。

これも社会人カップルが別れる理由の一つです。

会うまでの距離

社会人は仕事で忙しいうえに、
恋人と会うのに時間がかかる距離だったら、
さらに会う時間は短くなりますし、
仕事の後ちょっとでも会いたいと思っても、
遠く離れているカップルにはなかなか難しい話ですね。

ちょっと会いたいけど行けない距離が、
二人の距離も離していくパターンで、
会いたいときに会えないなら、
いつでも会える近くの人に心惹かれてしまい破局する…

社会人の別れる理由の上位にあげられるパターンです。

将来が見えない

社会人ともあれば、結婚を見据える年になってきます。

この人とは将来家庭が持てるだろうか、と考えた時に、
イメージできない人とは別れ、次の人を見つけなきゃと考えるのも
別れる理由の一つでしょう。

特に、女性は出産年齢も考えるので、男性より現実的ですね。

スポンサーリンク

金銭感覚の違い

もし、彼氏や彼女が、自分で稼いだお金を
自分の趣味や遊びにすべて使ってしまっていたら、
将来どうするのだろうと不安になるのが
一般的な社会人の考え方ではないでしょうか。

それは、その先に結婚という将来を見据えているから。
金銭感覚の違いは、結婚の大きな障害となるからです。

周囲の人の影響

社会人は、一日の時間の多くを職場で過ごすことになります。

否が応でも、その職場の考え方、
上司や同僚などの考えに影響を受けてきます。

それぞれが違った環境で長く過ごすうちに、考え方の相違が起こり、
上手くいかなくなるパターンもあるようです。

まとめ

ここまで社会人カップルが別れる理由について
様々な視点から見てきました。
いかがでしたか。

社会人カップルの別れる理由は、
自身の余裕のなさからくる思いやりの欠如、
時間という障害、環境の変化など様々です。

つまずいたら、一度じっくりお互いの考えを
話し合ってみることも
大切なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

    コメントを残す