二日酔いの対処法?即効は無理も承知ですが!

ひどい二日酔いなのに、仕事に行かなければいけない
…社会人は辛いですね。

そんな時、即効性のある二日酔い対処法を紹介しましょう。

二日酔いの即効対処法はこれだ!

①兎にも角にも水分補給!

二日酔いの一番の原因は、脱水症状です。
アルコールは、利尿作用があり、体の水分を外に出してしまいます。

また、おつまみは、一般的に塩辛いものも多く、
消化するときにたくさんの水分も使ってしまいます。

体が脱水状態になると、頭痛、吐き気、だるさなど、
二日酔いの基本的な症状が出てくるのです。

②アミノ酸、ビタミン補給も忘れずに

アルコールが体の中で代謝されるときに
生じるのがアセトアルデヒドです。

肝臓で分解するときに、大量のビタミンB1を必要とし、
これらが不足すると、アセトアルデヒドは、
分解しきれずに血中をめぐります。

こうなると、吐き気や頭痛を引き起こすことになります。

このアセトアルデヒドの分解をサポートする果糖や、
肝臓の働きを高めてくれるアミノ酸、
ビタミンB1の補給は必須なのです。

③それでも回復しないときは病院で点滴を!

①や②を試しても、全く効果がない時には、
病院を受診し、点滴をしてもらうのも一つの方法です。

3800f53a4c2d7415d4fd5a00bda562a0-300x199 二日酔いの対処法?即効は無理も承知ですが!

具体的に何を摂ればいいの?

二日酔いの不快な症状の原因は、
脱水症状とアセトアルデヒドの発生ということが分かりました。

それでは、具体的に、何を飲めば即効性があるのでしょうか?

①頭痛がひどいあなたには…

脱水症状からくる頭痛には、ビタミン、
ミネラルに加え適度な糖分もあり、
浸透性の高いスポーツドリンクがお勧めです。

そのほか、ミネラルウォーター、グレープフルーツジュース、
野菜ジュース、味噌汁も即効性があります。

特に、グレープフルーツには、フルクトースという果糖が多く、
この成分は、アルコール分解に
即効性がある
という実験データがあります。

また、味噌汁は、シジミ汁がお勧めです。

シジミには、アルコールの代謝を促すアラニン、グルタミン、
肝機能をサポートするメチオニンに、
胆汁の分泌を促す働きがあるタウリンのほか、
肝臓の機能を回復させるオルニチンというアミノ酸が含まれています。

また、あさりにもタウリンが含まれています。
そのほか、ブナシメジ、なめこ、白菜
肝臓によい成分が含まれているのでお勧めです。

水分補給をしても頭痛が治らない場合は、
アセトアルデヒドが血管を拡張させるために起こる頭痛ですので、
血管を収縮させる働きのあるカフェインが入ったコーヒー、
紅茶、緑茶などがいいでしょう。

②吐き気、胃もたれがひどいあなたには…

制酸効果がある胃薬の服用をお勧めします。

3800f53a4c2d7415d4fd5a00bda562a0-300x199 二日酔いの対処法?即効は無理も承知ですが!
イツラック3800f53a4c2d7415d4fd5a00bda562a0-300x199 二日酔いの対処法?即効は無理も承知ですが!

アルコール分子は小さく、胃の粘膜を通り抜けて刺激を与えます。
しっかり胃を整えていくことが回復の早道です。

二日酔いは予防できる!

二日酔いは、ちょっとした工夫で防ぐことも可能です。
それは、

①お酒を飲んでいる間に、水やグレープフルーツジュース、お茶なども合わせて摂取する

これはアルコール濃度を薄めるため、かなり効果がありますが、
お酒を飲むときは、お酒以外飲みたくないという人は、

②お酒を飲む前に、胃に食べ物を入れておく

③ウコンなどアルコール分解を促すものを摂っておく

④日頃からビタミンやアミノ酸を意識して摂取しておく

等を心がけるだけでだいぶ防げます。

ウコンは、ドリンク剤だけでなく、ビールで飲めるカプセルタイプ、
そのまま飲める顆粒タイプなどありますので、
試してみてはいかがでしょうか。

自分のアルコールの限度量を見極め、
二日酔い対策をしっかりして、楽しいお酒を飲みたいですね。

3800f53a4c2d7415d4fd5a00bda562a0-300x199 二日酔いの対処法?即効は無理も承知ですが!
【特許取得成分配合】二日酔い・飲み過ぎ対策サプリ【エカス ekas】3800f53a4c2d7415d4fd5a00bda562a0-300x199 二日酔いの対処法?即効は無理も承知ですが!

スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    コメントを残す