社会人の友達作り!しがらみのない関係って楽!

社会人の人間関係はなんらかの形で仕事と関連していることが多いですよね?どうしてもそうなります。仕事以外の人間関係といっても、自治会や習い事、あるいは子供の習い事や保護者関連などなんらかの形でしがらみのある場合が多いですよね。

友達とはいいながらも半分は義務的なつながりの関係って、息抜きにはなりません。むしろ人間関係のトラブルで疲弊したりします。じゃ恋愛に発展しそうな異性との友達関係は?結婚や交際を念頭に入れない男女関係ってすごく楽しいですね。メールや電話だけでも気晴らしになります。

スポンサーリンク

社会人の友達作りの定義とは

価値観や視点が全く違う事が新鮮でもあり気分転換になったりします。しかし、男女の友達はバランスが微妙で少しでも恋愛感情がどちらかに出てくると逆にストレスになったり、一時に勢いで崩れたバランスから一気に崩壊したり、という気苦労もあります。気が付けば逆にストレスをため込む原因にもなりかねません(恋人や夫婦になっても、、、)。

67e69658afe8ee81ab786c393d7bb6bf-300x200 社会人の友達作り!しがらみのない関係って楽!

社会人の友達作りで抑えておきたいポイント

大切にしたいのは、地元の友達など高校、大学までの関係ですね。ある時期の共通の記憶がある仲間意識の中で、昔とは違う今について語り合うのはとても楽しいものです。何よりも定番の笑いのツボがあり、あの時のあの話、あの先生の物マネ、あの子のあの失敗など鉄板ネタが必ずあり、その話が出ると重い空気も沈滞ムードも吹っ飛んでしまう事、それが一番よいですね。同窓会に顔を出してみたり、年賀状をきっかけに電話してみたりするのも良いと思います。

スポンサーリンク

それでも友達がいない、という場合はネットを利用して友達を作るのも良いかもわかりません。ただしネットの世界には友達のふりをして情報を引き出そうとする人や悪い仲間に引きづり込もうという人もいます。また、偽った自分を作ってしまって苦しくなってくる場合もあるでしょう。

ネットの友達ってどうなの?

ネットの友達は切り捨て御免。という見方もできます。本心で本音でぶつかりあって違和感を感じたら切り捨てる(切り捨てられる)、100人中で1人友達ができるかどうか、くらいの気楽な感じで付き合いを始めてみると、ストレスなく付き合える友達ができる確率がとても高くなります(偽っている相手には違和感を感じるハズ)。話題がないと話のきっかけもありません。趣味や困っている事をベースとして探すのも良いですし、意見や考え方で探すのも良いですよね。

付かず離れずが最良の友達

しかし友達というのは時間の余裕やタイミングで中断することが多々あります。無理して時間を取らない!というのもストレスを溜めない条件にもなるでしょう。だから、友達とは密に付き合う時期があって、疎遠になる時期があって、また何かのきっかけで密になる。そういうものではないかと思います。疎遠を恐れてはいけません。細くともつながり続けることも大切なのかな?と思います。

スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    コメントを残す