足のむくみがつらい30代女性?解消法教えます!

女性の悩みの一つに、「むくみ」が挙げられます。

夕方になると、パンプスがきつくなるとか、足がだるいとか、
いろいろな症状となって、「むくみ」は現れてきます。

何をやっても、「むくみ」が治らないというあなた、
むくみ」改善方法を、いくつかご紹介しましょう。

スポンサーリンク

①血行を良くする

むくむ原因の一つに、血行の悪さが挙げられます。

一日中デスクワークで、立ち歩くのは、
何度かのトイレと、ランチの時だけというのでは、
血液は足に下がったままで、うまく体を巡っていない可能性があります。

また、暑いからといって、冷たいものばかり
好んで摂っていると、
体が冷えてしまい、血行が悪くなります。

ですので、血行を良くするためには、温かいものを摂るようにし、
何時間かに一度は、立ち歩いたり、ストレッチしたり、
下げている足を上に上げるとかして、血の巡りを良くするように、
心がけましょう。

4bb0b2cb3e52bd88cd205fa998107ca5-300x200 足のむくみがつらい30代女性?解消法教えます!

②運動をする

人間は2足歩行をしているので、頭の先から足の先までは、
当然距離があり、血液が重力のまま下に下がると、
上に押し戻すのに、かなりの力が必要です。

その、下に下がった血液を押し戻すのに必要なのは、
筋肉の力です。

中でも特に、ふくらはぎの筋肉が、その重要な役割を果たしますので、
運動不足だと、筋肉の力が不十分になってしまいます。

そうなると、下に下がった血液は、上に戻っていかず、
むくみとなってしまいますので、運動不足には注意しましょう。

4bb0b2cb3e52bd88cd205fa998107ca5-300x200 足のむくみがつらい30代女性?解消法教えます!
あのむくみ解消サプリが、今だけ特別価格で登場4bb0b2cb3e52bd88cd205fa998107ca5-300x200 足のむくみがつらい30代女性?解消法教えます!

③水分

水分の摂り過ぎでむくむこともあります。

体が必要としている以上の水分を摂ると、
水分バランスが乱れ、むくんでしまうことがありますので、
暑いからといって、水分を摂り過ぎないようにしましょう。

④塩分

塩分を摂り過ぎると、その塩分を薄めようとして、
体は水分を保とうとします。

例えば、濃い食塩水を薄めるために、水を加えるのと同じことです。

体は常に同じ状態を維持しようと働きますので、
水分を保持することで、塩分濃度を下げようとするのです。

そうすると、体から水分が出て行きにくくなり、むくんでしまうことになります。
つまり、塩分は、いつも水分とセットで動くと考えておいて間違いありません。

ですので、むくみを改善するためには、塩分にも気をつけた方が良いでしょう。

⑤マッサージ

血行を改善するために、マッサージを取り入れるのも良いでしょう。

リンパに沿ってとか、足首からふくらはぎに向けて、
下から上へ、押したりもんだりするのも効果的です。

むくんだ足は、マッサージで心地よさを感じるはずです。
なるべくマッサージを定期的に行い、リフレッシュするのも良いでしょう。

スポンサーリンク

    コメントを残す