会社の先輩から告白された!穏やかな断り方ありますか?

会社の先輩から告白された!

嬉しいけれど、お付き合いはちょっと…
というとき、どのように断ったらいいのでしょうか。

会社の先輩は、今後も顔を合わせるし、なにかと断りにくいですよね。
穏やかに収める断り方を考えていきましょう。

スポンサーリンク

穏やかな断り方 <言い方編>

①感謝の言葉+断りの言葉

ありがとうございます。お気持ちは嬉しいのですが、
~なので(理由)…先輩の気持ちにお応えできません

頭から否定しないで、まずは、相手の言葉を受け止め、
対応をソフトにして、その後、きちんと理由をつけてお断りするパターンです。

理由については、後程パターンをご紹介します。

②断りの言葉+感謝の言葉

申し訳ありませんが、お気持ちに応えることができません。
先輩の気持ちはとっても嬉しいのですが…理由

①と逆のパターンです。人の話を最後まで聞かずに、
早とちりしがちなせっかちな先輩にはこちらがいいでしょう。

9c6e2f9530a515c70196d10cc1f768a6-300x184 会社の先輩から告白された!穏やかな断り方ありますか?

穏やかな断り方<理由編>

①彼氏がいる(いることにする)

一番諦めやすいのは、彼氏がいることを打ち明けることでしょう。

いない場合でも、いると嘘をつくことで、
本当の理由を言わなくても穏便に済ませることができます。

しかし、それでも…とプッシュしてくる先輩には、
もう親同士も公認で婚約もしているので…」まで言えば、
たいていの先輩なら諦めてくれることでしょう。

②好きな人がいます

彼氏がいない人で、どうしても嘘がつけない人は、こちらのパターンを。
どれだけ想いが深いかを説明し説得してください。

スポンサーリンク

③仕事、資格取得、趣味に没頭したい

今は頑張りたいことがあるから、恋愛する余裕がないことを説明しましょう。

先輩のように早く一人前に仕事をしたいので…」と、
先輩を立てることもいいでしょう。

それなら僕が教えてあげる」と言われてしまう可能性もありますので、
気を付けて説得しましょう。

④フリーでいたい

今は趣味を極めたい、誰からも拘束されず好きなように
一人で生きていきたいということを説明し、
誰ともお付き合いしないことを宣言するパターンです。

先輩を振った後は、しばらく男のうわさを出さないように
気を付けてくださいね。

⑤今の関係を保ちたい

先輩や同僚、上司に恵まれた今の環境で仕事をしていることが
自分にとってベストなので、今の関係を壊したくない
」という断り方です。

職場のチームワークをも考えた穏やかな断り方の印象となるでしょう。

これはだめ!NG編

①返事を引き延ばす

なかなか断れないからと、「少し考えさせてください」、「どうしようかな」などと、
返事を先送りしていると、相手は、その間ずっと気を揉んでいるかもしれないし、
期待も膨らんでしまうかもしれません。

断るときは、なるべく早めにきっちりお断りするのが優しさです。

②本音そのままの言葉を口にする

ありえない!」「無理です!」心ではそう思っても、
直接口に出したら、相手はかなりのダメージを受けます。

ここは大人として、ぐっと抑え、穏やかな断りの言葉を伝えてください。

まとめ

ここまで会社の先輩から告白されたあなたに穏やかな断り方を
パターン別にお話してきました。

会社の先輩は、あなたがこれからも仕事を続けていくなら、
その後も顔を合わせるばかりか、職場にいる長い時間を
共にしていく
関係です。

今後を考えて、関係が悪化しない、
相手を尊重する穏やかな断り方をするよう心がけましょう。

スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    コメントを残す