社会人サークル!ダンスを初心者におすすめする魅力とは?

近年ダンスを習い事にさせる親御さんも増えているなか、社会人にも人気急上昇中のようです!ダンスは、中学校で必修化され、社会的にも認められるようになり、今後もさらに広がりは増していくことでしょう。

スポンサーリンク

男女問わず、誰でも大歓迎!初心者でも楽しめます!

ダンスの醍醐味は「舞台上で踊る」ということです。音楽ならライブをやるのと同じで、数分で踊る内容を2ヶ月ほどかけて練習します。

ステージに立ち、スポットライトを浴びお客さんの視線を浴びて思う存分に表現することそのものは舞台の上からでしか体験できないものです。

近年では、社会人になっても踊り続けたい!といった人たちが集まったサークル活動が盛んで、休みの日に皆で集まって練習→イベントでダンスを披露!といったように活動しているようです。

b6b29e17c7ca4bb439e81a8396c2f55e-300x196 社会人サークル!ダンスを初心者におすすめする魅力とは?

社会人ダンスサークルの魅力

サークルでダンスを踊る一番の魅力は人にあると思います。「ダンスが好きだ」という人が集まっている!ということが共通していれば、何も要らない。それだけあれば仲間の輪に入れます。そして「いっしょにダンスをする仲間」がいれば日常の生活で周りの友人にあう暇がなかったとしても、ダンス仲間とみんなで踊っている時間さえあれば、どんなに辛いことがあっても、うまくやっていけるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

どんなに好きなことでも1人だったら続けていけない

みんなで集まって活動するということはそれなりに協調性が必要です。

ひとりでダンスレッスンを受けるのであれば、他の受けている生徒さんには特に迷惑をかけることはありませんが、ともに練習して踊るということは「合わせて踊る」ということでもあります。一人が遅れていると決していいものにはならないはず。

そこで、いかに協調して活動できるか?が問われている世界でもあります。

ダンスの経験によって、音楽面と運動面の両方の能力が養われる

リズム感などの音楽を聴くセンスと、身体の柔軟性や俊敏性といった運動のセンス両方が養われます。どちらも、鍛えることで、持って生まれた才能を開花させられるので、やればやるほどうまくなる。練習あるのみ!な世界ですが、「ともに踊る仲間」がいれば全くもって苦にならないでしょう。

ダンススクールの費用は、1レッスン1500円から3000円ぐらいの所が多いようですが、社会人ダンスサークルはほとんど無料。イベントやコンテストなどに参加する費用や衣装代、交通費などはかかりますが、月々たくさん必要なわけでもありません。

みんなで練習して立つステージの上には間違いなく素晴らしい体験があります。「人前でなにかを行う」というためらいや緊張も踊れば踊るほど、練習すればするほどなくなります。自分がどれだけやったかが自信になり、それはあなたにとってかけがえのない体験になるはず!

まとめ・社会人ダンスサークルで得られるのは??

  • 人前に立ってなにかをするという度胸!
  • 仲間ができてともに踊ることの経験と自信!
  • パフォーマンスで人を楽しませるという創造性?

あなたもダンス好きなら社会人ダンスサークルに参加してみませんか?

スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    コメントを残す