人の粗探しばかりする人との付き合い方で悩んでます

今、人間関係で悩んでいる・・・いつも人の粗探しをする人がいるので、話していても不愉快だし、出来れば付き合いたくない。
でも、そういうわけにも行かないし、と途方にくれている人もいるでしょう。

スポンサーリンク

確かに、人の欠点や粗を探して、平気で指摘したり、分かりやすい態度で馬鹿にするような、失礼な人はいますよね。
そもそも、そういう人って、なぜ人の粗探しをするのでしょう。―それは、つまり、自分に自信がないからです。

人の粗探しばかりする人の深層心理とは

自分に自信がないから、少しでも人の劣っている点を見つけたら、自分の方が優れているというアピールをしたいだけなのです。
そういう人は、今まで誰かと比べられて生きてきたか、誰からも、あまり愛情を受けてきていないのでしょう。

c7c8847cee78a6a2c431878c29e0797a-300x225 人の粗探しばかりする人との付き合い方で悩んでます

そう考えれば、かわいそうな人ですよね。他人の欠点や粗は、見方によっては、個性とも言えます。
その人にとっては、欠点であったり、粗であったりしても、他の人から見ると、必ずしもそうでないかも知れません。

人の粗探しばかりする人は、自分以外の他人の個性を受け入れられない、心の狭い人なのですから、
当然深いお付き合いは必要ありませんね。

スポンサーリンク

粗探しをする人への対処法は

ただ、粗探しばかりされていてもつまらないので、少し仕返しをすると小気味よいですよ。

人の粗探しをしている場面に遭遇したら、「あら、そんなの普通じゃない?おかしく見える?」と、逆に笑ってあげましょう。
もっと言えそうなら、「そんなに粗探しばかりして、自分は随分お高いところにいるのね」と、上から言ってやりましょう。

また、人の粗探しをする人は、誰かれかまわず、常にそうしているはずですので、被害者の会のようなものを、
こっそり結成するのも楽しそうですね。

こんなこと言われた」「あんなこと言われた」と報告し合ううちに、だんだん楽しくなり、
飲み会の笑えるネタになるかも知れませんよ。

粗探しする人の未来は四面楚歌

そうなると、粗探しする人の話には、誰も耳を傾けなくなりますし、逆に、今度粗探ししたら、
話題になって面白い、くらいの空気に変わってゆくでしょう。

そうなると、粗探しする人は、だんだん空気が変わってきたことに気づくはずですので、
周りから、かなり追い詰められることにもなりかねません。

その時後悔したって遅いのです。
今まで、傷つけてきた人たちの心の傷は、もう元には戻せませんから。

ですので、粗探しされても、一人で感情的になって声を荒げたり、反抗したりするのは、
とりあえず我慢して、周りを味方で固めてから、行動に移しましょう。

スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    コメントを残す