母の日の予算 社会人だとどれぐらいですか?

もうすぐ母の日。今度の母の日には、予定しているプレゼントがあるんだけど。

でも、母の日のプレゼントって、社会人だと、みんなどのくらいの金額のものを贈っているの?
私の予定しているプレゼントの金額って、妥当なの?

と、母の日のプレゼントの金額には、いろいろ考えて、頭を悩ませますよね。

スポンサーリンク

みんなの母の日の予算はどれぐらい?

ORICON STYLEの調査によると、20代社会人・30代・40代いずれの世代においても、一番多かった回答が、
3,000円~5,000円未満。

あなたの予想はどうでしたか?これなら、そんなに高くなくて、安心ですよね。

それに、このくらいの金額だと、選べるプレゼントの種類も多そうだし、そんなに頑張らなくても買える金額なので、
贈る方としても、負担にならず、楽しくプレゼント選びができそう。

次に多い金額は、20代社会人で、2,000円~3,000円未満。30代は5,000円~7,000円未満、
40代はグッと増えて、7,000円~10,000円未満。この差はやはり、社会人としての経歴の長さの違いによるものでしょう。

0247a158e3ce91fc79558034f17292ac-300x201 母の日の予算 社会人だとどれぐらいですか?

母の日の予算の上限は?

長く働いている方が、当然、お給料も高いですので、その分、余裕の回答という感じでしょうか。
でも、2,000円~3,000円でも、まだまだ選べるプレゼントはありますので、十分ですよ。

ただ、第3位になると、20代社会人・40代は、5,000円~7,000円なのに対し、30代は2,000円~3,000円、
という回答が出てきます。さっきとは逆転ですね。

ここから言えることは、いずれの世代においても、母の日のプレゼントは、やはり1万円までに抑えたい、
という願望なり、現実なりが垣間見えますね。

それを証拠に、4位には10,000円~15,000円未満、という回答が全ての世代で出てきますが、その割合は、
5%にも満たない数です。やはり現実としてはかなり少ない数字ですので、この金額は、あまり参考にしなくても良いでしょう。

スポンサーリンク

母の日のプレゼントは予算じゃない

ということで、金額はそこそこ、プレゼントには、あまりお金をかけるよりも、心のこもったプレゼントを考えてあげる方が、
お母さんもきっと喜んでくれるのでは、という結果が出ましたね。

プレゼントの金額が高過ぎると、かえって、お母さんに気を遣わせてしまうかも知れませんし、心配を掛けてしまうかも知れません。
それに、そもそも母の日って、お母さんの側は、そんなに意識していないイベントのようですよ。

日頃から、家族が円満であれば幸せというお母さんが多いでしょうから、プレゼントを考えてくれている、その気持ちだけでも、
十分親孝行で、
お母さんもきっと喜んでくれるはずです。

参考サイト

迷ってしまったあなたは、王道のカーネーションはいかがですか。

0247a158e3ce91fc79558034f17292ac-300x201 母の日の予算 社会人だとどれぐらいですか?

スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    コメントを残す