仕事辞めたいから結婚したいって考え間違ってます?

仕事が忙しい、ストレスが溜まる。だから結婚して仕事を辞めちゃいたい!」そんな女性は多いと思います。

結婚」は人生の中で最も大きなターニングポイントの一つだと言っても過言ではないでしょう。仕事を続けるメリット、専業主婦になるメリットをそれぞれ考えてみましょう。

スポンサーリンク

1.仕事を続けるメリット

結婚しても仕事をばりばり続けている女性はたくさんいますよね。どのようなメリットがあるのでしょうか。

自分で使えるお小遣いが今まで通りのまま。

自身で稼いでいるので当然ですね。貯金、生活費を除いてもしっかり買い物できます。

共働きなので、家を買うなど将来、老後のために貯金しやすい。

夫婦二人で貯めていくので着実にマイホームの夢に近づきますね!
仕事を続けながら家事をこなすのはより多くのストレスを感じるかもしれませんが、金銭的な面で考えればプラスかもしれません。

4cf4795f01d36ae7b847e8fa1646f651-200x300 仕事辞めたいから結婚したいって考え間違ってます?

2.専業主婦になるメリット

一方、専業主婦の女性もたくさんいます。家庭に入ることでどのようなメリットがあるのでしょうか。

欲しかった自分の時間が持てる。

会社からの解放です。趣味等の時間も多少増えそうですね。

子供の成長をそばで見守ることが出来る。

ママになったら1番の喜びですよね!何よりも大切な瞬間が溢れています!
自由に使えるお金は確実に減ってしまいますが、時間的に大きな余裕を持つことが出来そうですね。

スポンサーリンク

3.一概には言えない

仕事をしながら家事を立派にこなす女性が多くいるのも事実です。だからみんなそうすれば良い、というものでもありませんよね。相手の男性に、あなたと子供を十分に養っていけるだけの収入があるのならば専業主婦になることは何の問題もありません。

また、あなたが専業主婦でも構わないと賛同してくれる相手であるのなら良いと思います。

私の母も専業主婦です。子供の頃は、家に帰ると母親がいてくれるのは安心出来ましたし、家族の時間を持てるということが何よりも嬉しかったです。

子供の視点からすれば、ありがたかったと感じます。

3.まとめ

仕事を辞めたいから寿退社したい!」という発想は決して間違っていないと思います。私も将来はそうしたいなぁと思っている一人です。

中には、「逃げ」だと言う人もいるでしょう。ですが、毎日家事をこなし、子供を育てるということも立派な「仕事」です。それも重労働です。

家族の健康を気遣いながら美味しい食事を作る。当然だと思われるかもしれませんが、簡単なことではないですよね。疲れてきた旦那さんを毎日笑顔で「おかえりなさい」と迎えるのも妻の務めではないでしょうか。

正解なんてありませんよね。大事な選択を焦る必要もないと思います。あなた自身が幸せになれる道を、あなた自身で見つけてくださいね。

こちらの記事もいかがですか。

スポンサーリンク

    コメントを残す